someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「揺れながら」

<<   作成日時 : 2012/04/26 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
 photo 特急かもめの車内灯

画像
 photo 有明海夜明け

仕事で福岡まで往復した

今日のように「特急かもめ」で長崎と福岡を月1度か2度往復する

それは仕事だったり、帰宅だったり・・

電車は長崎の諫早駅を過ぎると

佐賀県の肥前鹿島駅まで有明海沿いを走る

日本一干満の差が激しい海

遠くまで続く干潟が見える時もある

満ちていると海苔棚が沖合に見える・・

穏やかな内海・・・

海沿いに出ると本から目を離し

窓外の海をぼんやり見てしまう

線路の継ぎ目を通る時のコトン・コトンと言う音が心地良い

窓際に置いたビールの缶が少し汗をかき、

「早く飲み干した方が良いぞ」と揺れる

その缶の向こうに有明海

電車と酔いに揺れながら

焦点の定まらない生活だな・・・と

心までも揺れてくる


私が乗る特急かもめのCMソング(JR九州)
JRにしてはセンスがいいと・・ちょっと評判になりました^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
photo特急かもめの車内灯……うん!?
???拡大して納得!923さんの
鋭い目線ですね!
photo有明海夜明け 柔らかな923さんの
まなざしが映し出されているようです(^^)
ゆっくり夜があける社内で電車と酔いに
揺れながら一日が始まるのでしょうか!!
こんな日は穏やかな海のような日で
有りますように(^O^)
CMソング社内でも流れる事は
あるのでしょうか?♪♪
クノイチ
2012/04/26 22:05
クノイチさん こんばんは
車内灯・・列車の天井部分を照らしているんです
斜め下から撮ったので(人の目があって・・)分かりづらかったですね^^
往復4時間の旅です行きは本を読み、帰りはお酒・・
空いている時は贅沢な時間です!
仕事に行くのに仕事のことをつい忘れそうになります^^
この曲は以前良くTVで流れていました
車内では流れないんですよ・・流しても良いのに
「雨上がりを歩く・・」
雨の中を歩くのは苦手ですが雨上がりの街を
歩くのは・・何となく良いですね・・
923
2012/04/26 22:41
こんばんは。
なるほど、JRにしては確かにセンスありますよ。
そういえば去年JR九州のテレビCM、放映されていた。
沿線の住民がこぞってありのまんまで出ていましたね。
3.11のためにTVで流せなくなったとか、惜しいなぁ。
ダン
2012/04/26 23:02
ダンさん こんばんは
昨年3月12日九州新幹線開通
震災の翌日だった為セレモニーも控えられ
静かな開業でした。
でも、沿線住民の方の協力で一本の新幹線から
撮った映像でCMが作成され感動を呼びました
がんばろう日本
(youtube JR九州CMで見る事が出来ます)
CMで感動することも少ないですね・・
923
2012/04/26 23:50
923さん、おはようございます。
あ!この電車ワタシも乗りました。
座席もオシャレでお金をかけてるなァ〜と思いました(笑)
そしたら、九州の電車はみんなオシャレなんですよね。湯布院の森も可愛いし。観光客を呼び込もう作戦なんだと聞きました。今度九州に行く機会があったら湯布院の森号に乗りたいです(^^)
923さんの視点はセンスがありますね(^^)
詩音連音
2012/04/27 07:43
乗ったことがないです。
923さんの記事を読んで想像してみました。
コトン・コトンと言う音が心地良い、
なるほど。

揺れで、麦酒の汗の水滴が流れてきそう。

電車ではなく船なのですが、
「揺れを感じませんね」といったら、
船長が「運転する者にとっては、
ある程度の揺れがあるほうがよくてね」と言ってました。

有明海夜明け、
透明感を感じるブルーが素敵。
沙羅
2012/04/27 14:26
お久しぶりです
お元気ですか?
電車に揺られての旅だったらもっと良かったでしょう。
仕事では帰りにしか飲めないからですね^^
私はまた長い旅に出ます
923さんの変わりに電車でたくさんビールを飲みます。
923さん、元気で!
戻ったらまた覗きに来ます。
wind
2012/04/27 18:04
詩音連音さん こんばんは
そうですね!九州旅行で長崎に来られた時に
乗られたんですね!
本当に電車というイメージだけではなくおしゃれな空間も
用意されていて旅が楽しめます!
湯布院の森号・・人気有りますよ・・是非次の機会に
乗って下さいね!
923
2012/04/27 21:32
沙羅さん こんばんは
電車のコトンコトンという音・・
昔、寝台列車に乗ったときには
気になって眠れなかったのですが
今は旅気分にしてくるなんて不思議ですね^^
旅路でのお酒は何故美味しいのか?
やはりお酒は気持ちで飲むものだと分かりました^^
心地良い揺れを感じながら
今度は旅に出てみたくなりました。

有明海の写真は2月中旬6時前ぐらいです・・
静かな光景が見たくて行ってみました。

923
2012/04/27 21:42
windさん こんばんは
本当に久しぶりです
写真館を止められて、どうしていらっしゃるのだろうと
思っていました。
カメラを片手に旅に出ていらっしゃるのでしょうか?
私の代わりに大いにビールを飲んで下さい^^
また、ご連絡をお待ちしています・・
良い旅を!!
923
2012/04/27 21:45
こんにちは♪

コトン、コトン♪懐かしい響きです。
若い頃、列車で通勤してましたけど、すぐ眠ってました。
その心地良さを思い出しました。
CMソングも温かなゆったりとした気持ちにさせてくれる曲ですね。

車内灯のオレンジの灯りがまた気持ち和らげてもらえて
いけない、いけない私は仕事中でした(笑)

列車の旅もしてみたいですねぇ゚(*´∀`)b゚


keiko
2012/04/28 12:49
keikoさん こんにちは
私も4年ほど電車で通勤していましたが
いつも満員で楽しめなかった分
平日、空席の目立つ車内で
時々贅沢な時間を過ごしています^^
流れて行く風景が気持ちをゆったりさせてくれます

このCMソング・・好きなんです
雨上がりの街がまた好きで・・
そうですね、今度は旅で乗ってみたいですね・・

お仕事中でしたか!? お疲れ様です!!
923
2012/04/28 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「揺れながら」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる