someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「LIVE HOUSE」

<<   作成日時 : 2012/06/10 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
 photo 大分県日田市ペンション サリモス

昔・・もう昔だ bule note FUKUOKAと言う live house へ時々行っていた

今はもうその店も無くなり、それきりライブハウスとは縁が切れた

人の多いところが苦手なのでコンサートホールと

呼ばれるところへは行った事がない

blue note の適度な広さ・・適度な狭さ・・が心地良かった

大きなホールと違って席が横一列に並ぶこともなく

客が立ったり座ったり、大声で一緒に歌ったり、演奏中に歓声を上げることもない

テーブルかカウンターに座り、

そこで思い思い食べたり飲んだりしながら演奏を聴く

JAZZだったり、アンプラグドだったり、必要最低限構成のバンドだったり

確かに出演するミュージシャン達は限られていた

メジャーで沢山客を呼べるミュージシャン達は来ない

でも知っているミュージシャンも多かった

印象に残っているのはGilbert O'Sullivan、Janis Ian、クリストファークロス

・・若かりし頃FMから曲が流れていたミュージシャン達

まさか間近で懐かしい曲を生で聴けるなんて

夢にも思っていなかった

すでに、否応なしに第一線からは退いた年齢だけど

それがまた良かった、哀愁があり、深みがあり、力みがなかった

いつもカウンターに一人座り、一杯のオンザロックで最後まで粘った

酒に酔わず、音楽流れる空間に酔っていた

今は部屋でオーディオシステムで好きな曲を聴くしかない

それはそれで良いような気がする

久しぶりにこの曲を聴いてblue noteの頃を思い出した


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
京都のライブハウスも少なくなっている
ようです、私も知人の若い子が出演してて
数回行った事がありますが、その子は大成
せず、そのライブハウスもなくなりました
今驚いたのは923さんが以前北白川の
JAZZ喫茶もなくなったでしょうねと
コメントしてられた頃に偶然京都の
JAZZ喫茶「ブルーノート」を見つけ
(河原町三条下ル東入る)立て看板には
京都で一番古いと書いてありました!
ただ名前が一緒と言うだけで驚きました
(ー。ー)
また真夜中に曲を聴いています(-.-)Zzz
クノイチ
2012/06/10 23:54
こんばんは。
私だって生で聞きたいようなミュージシャン達ですね。実に懐かしい。
斯く言う私も若い頃住んでた近くの小さなお店によく足を運んだ。山下洋輔もよかった特に良かったのは亡くなった浅川マキ、彼女にはしびれた。
ダン
2012/06/11 00:03
クノイチさん こんばんは
blue noteはNWE YORKにあるJAZZ CLUBが有名で
東京、名古屋にもあります。本来はJAZZ特有の
音階で、またレコードレーベルとして有名です。
学生時代によく通った北白川のjazz喫茶「ふんじゃら〜む」河原町荒神橋の「しゃっくれーる」河原町三条の「ビッグボーイ」・・名前は正直確かではありませんが・・(^^;
京都のjazz喫茶「ブルーノート」に是非行きたいですね・・あの頃の私を捜しに^^  
曲・・いつも聴いていただいてありがとうございます!
923
2012/06/11 00:10
ダンさん こんばんは
ダンさんも通ってらっしゃいましたか!
浅川マキさん・・「赤い橋」「かもめ」「朝陽楼」を思い出します jazzのライブも良かったですね
ライブハウスには別の世界がそこにあって日常を忘れる
そんな気がしていました。
923
2012/06/11 00:18
音楽って・・・・心の栄養剤かな。

哀しみ、喜び いつもそばに 音楽があります♪
keiko
2012/06/11 12:28
keikoさん こんばんは
音楽には思い出が詰まっていて
聴く度にその頃の事が音の玉手箱から
出てくるようです・・
keikoさんにはどんな思い出の曲が
あられるのでしょう?
923
2012/06/11 20:26
モノトーンの映画のよう!素敵な場所ですね!
ブルーノートってジャスのレコードレーベルをすぐ思いました。なるほど♪
ライブハウスいいですね♪
私はロック、クラシック通ってました。
ジャズは残念ながら生演奏ではなくレコードかCDの流れる店でした。

個人的な勝手な連想で失礼ですが、
モノトーンの画像から映画『死刑台のエレベーター』
Miles Davisのムーディーなジャズトランペットを思い出しました。また観たくなる気が起こりました、
ありがとうございます!!

923さん、ヘッドホンで音楽を聴くことはなさいますか?
スピーカー派だったのですが、
最近、家の中なのにヘッドホンで聴くことにはまってます。また違った感じがしてます。
沙羅
2012/06/11 20:50
沙羅さん こんばんは
この場所は一棟貸し切りペンションで近くに住むオーナーさんが食事を作った後は自宅に帰られます。
広いリビングにピアノと暖炉があって、ゆったり出来
結局夜が明けるまで外を見ていました。

JAZZは詳しくはないのですが、素人なりに
JAZZはライブに限る等と思っています^^
「死刑台のエレベーター」と聞いただけでメロディーが
頭の中を流れていきました^^
JAZZが流れた映画も沢山有るますね、初期のWアレンの作品もそうのようです・・

ヘッドホンは殆ど使う事もなくなりましたが
最近はノイズキャンセリングが進んで音楽に
集中出来るらしいですね・・
空間で聴く音楽とピンポイントで聴く音楽は
確か違う世界かもしれません!
923
2012/06/11 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「LIVE HOUSE」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる