someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「曲作り」

<<   作成日時 : 2012/07/03 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


十日ほど前、友達からメールが入った

「ギター用の曲を作ってくれ、1週間後に楽譜を取りに来る」

何の意味だか分からず、「あいつメールの相手間違って・・馬鹿だな〜」

と言うわけで電話をすると

「間違ってない、お前に送ったんだ」と平気な声で言う

「いやいや、お前何言ってんだ・・俺、ギターは弾くけど

初心者に毛が生えたよう物じゃないか・・それに曲なんて作ったことがない

知っているだろう?」

「知ってるよ、初心者に毛が生えたようなお前だから

お前が弾ける曲は誰だって弾けるじゃないか!

曲だって学生の頃、俺の短編フィルムに曲をつけてくれただろう?」

褒められているのか馬鹿にされているのか分からない・・

いやきっと馬鹿にされている・・

彼は自分で作った話を子供達に読み聞かせをしている

今度、奥さんがギターを弾いて、それをバックに読み聞かせをしたい

主旨は分かるが・・でも、身勝手というか強引というか

それから私は毎日ギターと五線紙に向かう日が続き

昨日やっと彼に2曲分の楽譜を渡した。

少し意地悪で自分でも弾けないトレモロを入れたら

「馬鹿野郎、こんな曲かみさんが弾けるか!」と

言われたが、知ったことか!とにんまり笑って、

「まあ頑張って!」と言ってきた。

どうなることやら・・私は聴きに行かない・・責任をとらされたら困る・・


トレモロの名曲 アルハンブラの想い出

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
923さんは本当に多才ですね!!
ギターを弾かれるだけでなく作曲も
されるんですね(◎_◎;)

「お前が弾ける曲は誰だって………」

「少し意地悪で自分でも弾けない………」

ふふふ いい勝負笑ってしまいました(^^)v
歯に衣着せないで言いあえる友達素敵です
ねぇ(^^)
読み聞かせのバック演奏ですか?きっと
優しい曲なのでしょうね♪
聞きたいですね(^^)
いつも透明感のあるphotoも素敵ですし
曲も期待してしまいます♪(-.-)Zzz
クノイチ
2012/07/04 00:05
こんばんは。
私も大のギターファン。エレキ世代でもありますがベンチャーズ、スプートニクス、シャドウズ・・・ジムホール、ベンソン、ジェフベック、サンタナ・・・セゴビア、イエペス、みんな好き(失礼!)。村治佳織、知ってはいましたが、なかなかいいです。で、923さんの曲は?
ダン
2012/07/04 00:23
クノイチさん おはようございます
彼はB型で自分の思うままに行動するので
時々振り回されます・・やれやれな友達です
多才・・いえいえ気が多いだけで(^^;
初心者に毛が生えたような・・今では毛も生えてない
レベルになっていますが、海と木の葉をテーマにした
出来るだけ静かな曲にしました。
初心者と言われる彼の奥さんの方が私より上手で
なんだか変な気分でもありました。
でも真剣に誰かに曲を作るのは生まれて初めて
初めてすることはプレッシャーもありますが
楽しかったです・・
でも結果に責任はとりません(^^v
923
2012/07/04 06:40
ダンさん おはようございます
エレキ、ジャズ、クラッシック・・
私もギターの音が大好きです
でも好きと上手くなるの関係は微妙で
好きこそ物の上手なれは・・
私には当てはまりませんでした^^
曲は正直、初心者に毛も生えない程度の物で
彼の奥さんはすぐに弾いてしまいました
(さすがにトレモロは無理でした(^^v)
ただ静かな曲だと言う事で読み聞かせには
良いと言う事で安心・・
でも、今後は作れないと思います(^^;
923
2012/07/04 06:48
こんばんは♪

わぁ〜作曲されるんですか!!
どんな曲が出来たんでしょう♪
聴いてみたいですねぇ。

でそれにしても面白いトークでしたね(笑)
読み聞かせでバックにギターの演奏が流れるのってなんかいいですね。

子供たちの情操教育にピッタリですね(^^♪

keiko
2012/07/04 23:00
突然の依頼でしたのね。
そういうの困っちゃうかとは思います
が、!
できちゃう923さん凄い!

そして、
「まあ頑張って!」がいいですねぇ(笑)♪
沙羅
2012/07/05 01:42
keikoさん こんばんは
む・・作曲と表現すると恐縮してしまいそうな曲で・・
でも、良い経験でした^^
いや〜酷い奴です・・たぶんあいつも同じ事を言うと思います。時々振り回されますが、それも付き合いだと
思っています!
主旨が主旨だけに引き受けたのかもしれません(^^;
923
2012/07/05 19:46
沙羅さん こんばんは
彼の場合は何事も突然なんです・・
だからメールを見たときも
間違いだろうと思いながらも‘まさか・・’と
思ってしまいました^^
何を言っても引き受けさせられるのは分かっていたので
覚悟を決めて引き受け・・少し仕返しをしました^^
彼ではなく彼の奥さんが頑張ったようです・・
申し訳ない気持ちです(^^;
923
2012/07/05 19:50
本音で語り合える友達はいいですね。
「アルハンブラの思い出」…この曲を初めて聞いたのはまだ子供の頃、確かサントリーのウイスキーかブランデーのCMだったような…姉が見ていた「日曜洋画劇場」の合間のCMだったと。
子供心に鮮烈な印象を伴ってこの曲が耳に入ってきたのは今でもしっかりと憶えています。
ずーっと記憶を辿っていくと…そう、あれはやはりブランデーだ…VSOPだ…
今思うと昔のCMには奥深さがあったなぁ…
なんて、的外れなコメントですみません。
テンプル
2012/07/06 00:19
テンプルさん おはようございます
印象深い曲は今も自分の中の何処かで
流れて続けているかもしれませんね・・
サントリーのCMと言えば
私は菅原進さんの「琥珀色の時」を思い出します
たぶんサントリーレッド・・子犬が主役の
可愛いCMでした・・
昔のCMにはストーリーがあり
情緒があるものが
在ったような気がします
今は焼酎「いいちこ」の
CMが好きかなぁ〜
どうも酒と縁が切れないようです(^^;
923
2012/07/06 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
「曲作り」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる