someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「若大将の頃」

<<   作成日時 : 2012/07/23 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
 photo 江ノ島

若大将とゴジラに出会ったのは小学校5年生の時

映画館での話・・以前は二本立て、時には三本立てもあり

それに途中から入っても良いし、

入れ替えもなく何度も見る事が出来た

画面に向かって声を掛けたり、拍手をしたり

映画が本当に大衆娯楽だった時代だ

ゴジラを見に行ったのはずなのに

すっかり若大将に惹かれてしまった

まだ何も詰まっていない空っぽの心に

若大将の格好良さが入り込んでしまい

小学生のくせに大学生気分だった^^

今でもつまらない気分の時は

若大将映画のDVDをみたり曲を聴いたりする

あり得ないハッピーエンドと湘南サウンドの

心地良い曲が気持ちを復活させてくれる

そんな私のような男が今でもたくさんいるようだ

youtubeで偶然、若大将50周年のコンサートを見かけ

会場となった武道館に、「あぁ沢山の俺が居る」・・と

思わず笑ってしまった

若大将みたいな大学生活は全くなかったけど

映画で楽しい大学生活を小学生時代に

経験させて貰ったと思っている(^^v

山下達郎さんがアルバム「コージー」でカバーをした
ブーメランベイビー
アメリカンポップスのようで何処か湘南テイスト・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
映画館以前は入替なんかなかったですね(^^)
それでも二本立てで限界でした(ー。ー)
空っぽの心だから映画の主人公になれた
のですね♪映画でワクワクして夢を見られ
たよき時代でした!
その若大将は永遠の若大将!?ですね(^^)
(-.-)Zzz
クノイチ
2012/07/24 00:38
映画が本当の意味で大衆娯楽だったあの時代、人々はひたすら真っ正直に質素に一生懸命に「生きる」という共同作業をし、目は視線ではなく眼差しを周囲に向けていましたよね。

いつの頃からか…気がつけば一本立てになってしまっていました。
そして、いつの頃からか人々は自分の左右や前後の人を思いやることをせず、只上ばかり見るようになりました。カッコ良さと豊かさだけを求めて…


時代と共に色んな言葉も使い捨てされていきました…ダサい、田舎くさい、バタくさい、芋い、等々。


でも人々が探し求めるものはそこなんですよね、「三丁目の夕日」や、もう終了しましたが「渡る世間…」に、人々はなくしてしまったものを求めているのでしょうね。
テンプル
2012/07/24 10:04
こんにちは。
ひょっとして江ノ島まで足を伸ばされましたか?
若大将シリーズを見のは映画館ではなくTVでした。
私は香山雄三とランチャーズの方に興味ありでした。
「旅人よ」なんてよく弾かされました、スナックで。
ダン
2012/07/24 13:27
キラキラした海が眩し〜〜〜い☆
若大将とゴジラで、
若大将の魅力が勝ち♪ちょっとクスっとしました
かっこよかったのですね!!
沙羅
2012/07/24 21:38
わぁ〜
キラキラと夏の海って感じですね♪

映画の主人公になりきっている自分がいましたね(笑)
923が若大将だったら憧れちゃいますねぇ・・・
keiko
2012/07/25 10:55
923さん、こんにちは(^^)
江ノ島までお出かけでしたかァ〜。
お天気で良かったでしたね(^^)
キラキラきれいな海ですね。こういう海ならずっと眺めていたいです。
詩音連音
2012/07/25 18:01
クノイチさん こんばんは
本当に入れ替え無し、途中入館OK・・良い時代でした
小さい頃から叔母が東映の時代劇に連れて行ってくれて
幼い頃から、やれやれの高校時代まで映画館は
私の思い出の場所です^^
若大将・・かっこよかったなぁ〜
923
2012/07/27 20:27
テンプルさん こんばんは
お節介が美徳だったあの頃
今はそのお節介が疎まれる感じします。
私たちが大切だと思っていた物が
いつの間にか今では振り向きもされなくなる・・
coolも必要ですがhotな時代が懐かしいです
時代は変わっても私たちは今でもあの頃に住んでいる
そんな気がしませんか?
923
2012/07/27 20:33
ダンさん こんばんは
「旅人よ」・・弾かされましたか!!
ハモりやすいので定番でもありましたね^^
そういえば仲間と一緒に歌う事も
少なくなりました・・
今度は海に行って「お〜い」と叫んで
青春してみますか〜^^
923
2012/07/27 20:37
沙羅さん こんばんは
このキラキラした湘南の海
実は10月の海なんですよ!
でも海の輝きはいつ見ても良いですね・・

そうなんです口から炎は吹かないけど
私の中では
若大将がゴジラに勝ってしまいました^^
923
2012/07/27 20:43
keikoさん こんばんは
海の煌めきを眩しそうに見つめる・・
心安らぐ良いひと時です。
確かに映画館を出たときには
気分は主人公に良くなっていましたね^^
ある時は燃えろドラゴン
ある時はダーティハリー・・なんて

私が若大将・・勿体ない
せいぜい馬鹿大将・・です^^
923
2012/07/27 20:51
詩音連音さん こんばんは
旅先は湘南の海ではなく
ベッドの海でした・・^^;
体調を崩してしばらく療養の旅・・
今度は本当に秋の湘南に行きたいと思っています!
923
2012/07/27 20:54
923さん お帰りなさい!!
お待ちしておりました!!
お体がすっかり良くなられたら
いらしてください!!
♪おかあ☆♪
2012/07/29 18:30
おかあ☆さん こんばんは
もう一度若大将の気分になるため
湘南に行きたいと思っています。
一昨年の10月江ノ島で知り合ったおばあちゃんに
自宅を改造してギャラリー(ご本人は絵を描いていらっしゃるとか・・)を作っているので来て下さいと言われており
その約束も果たしたいと思っています。
923
2012/07/29 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「若大将の頃」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる