someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「写真」

<<   作成日時 : 2012/08/04 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
 

画像

photo 有明海 海苔網 nikonD700

好きで気ままに写真を撮り

こんな風にブログで無理矢理皆さんに見ていただいています^^;

写真を撮ろうと思ったのは丁度10年前(単身3年目)に

海辺の小さな町に赴任し、時間も出来たので

通販で中古のnikonF100を購入し初めはネガで撮り、

興味本位でリバーサルにも挑戦したり

リバーサルで撮ったときに初めて写真って

難しいと思いました・・・それは今も同じです

そのうち町にあった唯一の写真屋さんも廃店し

次に赴任した町は写真屋さんがなく

現像もそプリントも出来なくて、デジタルカメラへ移行・・

今、RICOHのGRデジタルUかCX4をいつも鞄に入れ

気になった物に向かってシャッターを切る日々です

気が向くとnikonのD700を持って出かけています

よく自分の写真を見ながら被写体もばらばらで個性も何も無いと思います

ブログでプロの方や勉強している方の写真を見ると

写真に雰囲気が在るというのか‘違う’って感じます
(午後のアトリエというサイトを検索するとプロの方のブログが見られます)

写真と言うより作品と言った方が良いのかもしれません

デジカメが普及しPCで画像ソフトを使い自分独自の作品を

作っていらっしゃる方も今は多いようです

私は相変わらずフィルムカメラ同様、光景を切り取るだけです

PCが苦手なので画像ソフトの利用は難しいと思っています

目指すは浅井慎平さんの写真集「winds」のような写真・・

いつか額に入れて飾れるような写真が撮れたらいいなと思います

家族は私の写真に興味がないので

仮にそんな写真が撮れても自分の部屋に飾るくらいですが・・^^;

ハッセルブラッドでの長時間露光撮影と独特の現像技術が作る
マイケルケンナの写真には心癒されます

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
拝見していて写歴に関わらず染み入るものがありますね。私なぞ云十年やっていますがいまだに・・・。正直、デジタルは性に合いませんが時代の流れ、表現方法も時代と共に、です。今回は「日曜日のロフト」からアクセスしました。
ダン
2012/08/04 23:07
ダンさん こんにちは
私もフィルムの方が緊張感もあり
プリントしたときの楽しみもありました
ただ、デジタルカメラのように
何でも撮ってやろうと言う事が出来ず
撮りそびれた光景もあり・・一長一短ですね
「日曜日のロフト」お邪魔させていただきました^^
923
2012/08/05 17:17
こんばんは!
無理矢理見てるのではありませんよ〜〜!
いつも透明感のある美しい写真でただただ
感動して見させて頂いています!拡大した
り縦・横・斜めで…?見られませんね(^^)
その先の何を見つめられてるのか窺い知る
事は出来ませんが写真への深い思いの一端
を覗いた気がしました!
「額に入れて飾れるような写真…」まだ有
りませんか!?
個展とかされた事はないのでしょうか?

いつも素敵なphotoのUP有難うございます
これからもずっ〜と楽しみにしています(*^-^*)
クノイチ
2012/08/05 20:36
クノイチさん こんばんは
ありがとうございます。
誰かが見てくれる・・それだけで十分嬉しい気持ちです^^
(写真をクリックしても大きくなりませんか・・?
PCが苦手なのでどうすればいいのか・・^^;)
いつか・・自分で満足出来る様な写真を撮りたいと言う気持ちが写真を撮るエネルギー源かもしれません。
いつかそんな写真が撮れるようになったら
・・個展・・夢ですね
でも夢は追う物・・頑張ります!
923
2012/08/05 22:46
再び こんにちは!
(写真をクリックしても大きく………)
923さんすみません!写真拡大はいつも
ワンクリックで出来ています!
縦・横・斜めで…?は詳しく見てますと強調
したかったので文章を区切らないと駄目な
箇所でした!PCに超弱いのは私ですm(_ _)m

お仕事お疲れ様です後半日頑張って
くださいね(^^)v
クノイチ
2012/08/06 12:07
いつも有難うございます!!

923さんの写真には 切なさを感じる時が
あります!!きっと同じカメラを使っても私には
真似できないハートの味付けが してあるのでしょう!!
♪923さんへ♪
2012/08/06 16:13
クノイチさん こんばんは
そうでしたか!
私もPCに弱いので自分のPCで出来る事でも
他の方のPCでは出来ない事もあると
思っていたので・・
写真・・よく見ていただいてるんですね
ありがとうございます。
これからの励みになります^^v
923
2012/08/06 19:39
おかあ☆さん こんばんは
黄昏時の美しい光景や、ふと、目に止まった何気ない光景でも切なく感じるときがありますね・・
それを上手く表現できるような写真を撮れたらと
思っています・・ハートの味付けが出来るよう
頑張ります!
923
2012/08/06 19:43
923さん こんばんは
お元気になりましたか・・・?
923さんのお写真私はとても好きですよ♪
さびしげで切なくて人間を感じます
上手でなくても自分の心を素直に表現することが一番と思います、いろいろと作ることは目を曇らせるのではないのでしょうか、作品は自身の生き様が現われると私は思っております。お互い感じるままに楽しんで撮り続けましょうね。
923さんの音楽と写真楽しみに何時も拝見しております。
ありがとうございます!
k-umi
2012/08/06 23:13

浅井慎平さんの写真のポストカードがパネルに入れられて、30年近く置いてあります。砂浜で金髪の少年が警告看板のようなものを読んでいる後ろ向きで立っている写真です。この写真が大好きで大好きで…思い出のポストカードです。(^^〃)
私も毎日RICOHのCX4を片手に、クダラナイ、自分以外の人間には価値のないような写真を撮っていますが、「写真を撮ろう」と思ってる方とは全く違う意味でシャッターを押しているんだろうなと、こちらを読んで思いました。
思う通りの写真が撮れるといいですね。(^^)
 
full
2012/08/07 00:54
k-umiさん おはようございます
節制・・いや、たぶん普通の方にとっては当然の生活を
するように心がけています^^
そうですね・・写真には自分が反映されますね
他の方には興味のない光景でも気になってシャッターを
切っている自分がいますね^^
私もいつも思う事は楽しむのが先です。
これからも、それは変わらないでしょうね・・^^
いつもお立ち寄りいただいているんですね
ありがとうございます。
私も厚かましくホームページやyoutubeにお邪魔させていただいてます。楽しみにしているんですよ!
これからもよろしくお願いします。
923
2012/08/07 06:38
fullさん おはようございます
ポストカードの写真・・写真集「winds」の中の1枚です
私も大好きです。あの写真集を見た印象が強くて
写真を撮り始めたと言っても良いかもしれません。
fullさんもCX4ですか?私も父娘ともどもCX4です^^
fullさんが話されるように他の方なら何とも思わない様な
光景が気になってシャッターを切ってしまいます。
それが自分の写真なんでしょうね・・
これまでもそうだったように
これからも同じように気になった物を撮って行こうと
思います!「
923
2012/08/07 06:44
こんにちは♪

動画の写真素敵ですね。
なんていうかものすごく奥深い物が
心に入るこんでくる気がしました。
でも、私は923さんのファンですよ〜
923さんの撮られるお写真って
さりげなく、そして温かな眼差しで
被写体を捉えてらっしゃるところが好きだなぁ。
販売されてたら飾りたいくらいです
keiko
2012/08/07 13:39
keikoさん こんばんは
マイケル・ケンナ・・
ハッセルブラッドの正方形の世界に魅せられます
これがPCソフトで加工することなく、技術で撮られている
事に写真の奥深さや凄さを感じます。
私の写真ですか^^:
空に浮かぶ雲だったり、夕景だったり、海だったり
街角や路地だったり・・とりとめがないですね^^;
まぁそれが私の写真と言う事ですね・・
これからどんな写真を撮るのだろうと自分に
少し期待をしたいと思います!
923
2012/08/07 20:03
カメラや写真のこと…勉強不足で、
よくわからないことだらけです…。
私のは、とりあえず撮れたらいいみたいな写真でお恥ずかしいばかりです。。
マイケルケンナの写真に吸い込まれそう。
沙羅
2012/08/18 00:57
沙羅さん こんばんは
写真は自分が楽しめる・・それが一番です^^
いつも和服姿を素敵だと・・拝見させていただいてます
マイケル・ケンナ・・魅力的な写真です
自分が撮れなくても誰かの写真を楽しめる事が出来る
それも、小さな幸せかもしれません・・

923
2012/08/19 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
「写真」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる