someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「B面」

<<   作成日時 : 2012/08/11 05:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


町内にある防災放送の

「大雨洪水警報が発令されました」と言う声に起こされた

時計を見ると4時15分

外から雷の音が聞こえる

眠れそうにないのでPCでTVを見る

男子サッカーの3位決定戦

見たとたん失点・・

普段、余り見ない私が見たからかもしれない

日本のサッカーファンに申し訳ないので

TVを消し音楽を聴く

セットしたままの寺尾聰さんのベスト集

流れて来たのは「シネマ・ホテル」

そう言えばこの曲は「ルビーの指輪」のシングルB面だった

それなのにこの曲ばかり聴いていたのを憶えている

B面・ドーナツ盤・・・

レコードからCDに変わって、この言葉は使われる事もなくなった

若い人はこの言葉を知らないかもしれないなぁ

大瀧詠一さんの曲に「A面で恋をして」と言う曲もあった

ハリー・ニルソンのヒット曲「without you」の原曲は

日本ではバッドフィンガーの「明日の風」のB面だった

そんなささやかでちょっと自慢げな

音楽知識も通じないかもしれない

B面・・何故か愛着を覚える言葉

表向きの方ではない・・自分かな? (^^;


「何にでも裏がある」

学生時代アルバイトをしていた店に来ていた政治家の方が

言った言葉・・B面のことではないのは・・確かだな^^


外も白々して来た・・・もう一度寝よう



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
B面に結構気に入った曲がありましたね。例えばビートルズの「ノーリプライ」私、好きでしたね。
裏がなければ表はなし。蛇足ですが、裏読みって高等術ですよね、深い観察力と洞察力、いるし。最近は額面通りに解釈する人が多くやりにくい。
ダン
2012/08/11 08:55
こんにちは!
休日なのに早起き!?と思ったら雷雨に
起こされたのですね(ー。ー)
防災放送は各家に流されるのですか?
今も雨は降り続いているのでしょうか!?
災害にならないように願っています!

あの大ヒット曲「ルビーの指輪」は知って
いますがB面は知らなかったです(汗)
寺尾聰さんもは渋みのある良い俳優さん
になられ、好きな俳優さんです(^^)v

あんまり裏を考えると疲れます……が
表裏一体もまた難しいように思います!

雨が止んだら良い週末を過ごして下さい
ね(^O^)
クノイチ
2012/08/11 11:18
こんにちは♪

ルビーの指輪・・・好きでしたよ。
B面の曲は解んないてすねぇ。

でもB面にもいい感じの曲 結構ありますよね。
ドーナツ盤、まだ家にもあります。
プレーヤーが壊れてるので聴いてないですねぇ。

表裏・・・商売してる私自信にも(笑)気をつけなければ。

お盆は帰省されないんですか?
keiko
2012/08/11 12:36
ダンさん こんばんは
ノーリプライは良い曲ですね
日本だけエイトデイズアウイークとカップリングでした
B面派という仲間が私の周りにいます
お酒を飲むと昔の曲のB面の話をする連中
変わり者ですが・・裏はありません^^
923
2012/08/11 19:29
クノイチさん こんばんは
防災放送のスピーカーが近くにあって
窓を閉めていても、結構はっきり聞こえます
せめて夜中は勘弁して欲しいと思うのですが
市内一斉らしく、危険な地区のことを考えると
仕方ないですね(^^:
雷は鳴りましたが大雨にはならず
早起きしたのでお墓の掃除に行って来ました
汗ぴっしょり・・ビールが飲めないのが
辛いと感じる週末です^^
923
2012/08/11 19:33
keikoさん こんばんは
ルビーの指輪のB面はyoutubuにあるのですが
貼り付けが出来ないので・・残念です
本当に何故この曲がB面・・・
と思う曲も沢山ありましたね
ドーナツ盤、傷による雑音までが音楽でした^^

お盆は実家の墓がある長崎で過ごし
明けたら家内の両親が眠る熊本へ墓参りです!
923
2012/08/11 19:38
B面がA面でもいいような曲ありますね。

表と裏があり。
どちらの顔も自分。
表裏一体。
沙羅
2012/08/18 01:08
沙羅さん こんばんは
そうですね!
こっちの方がA面でも良いのにと思う
レコードも在りましたし
どっちもどっち・・も在りましたね^^;
自分の中にある表と裏
時々自分が怖くなったり・・しますか?
923
2012/08/20 19:54
表も裏も痛い自分を思い起こすと、
後悔だらけ
死ぬときに後悔しないよう、
今、これからは、
素直に生きようとしてます(^^)
おそれることはないなんて
沙羅
2012/08/21 21:29
沙羅さん こんばんは
どんな自分でも自分に変わりはない・・ですね
だから潔く受け止めて
生きていこうと思っているのですが
そこは未熟な私・・やはりああすればこうすれば・・
ばかりです^^;
素直・・あこがれます
あの時素直になれていたら・・やれやれ、
また、‘たられば’になってしまいました。
どんな自分でも大切にしていこうと思っています
それ以上に人を大切に出来るようになりたい・・です
923
2012/08/21 22:03
B面の曲がA面よりヒットして、あとでシングルカットされて発売され大ヒットするとなんとなく心地よいのは私が天邪鬼なんでしょうか(^o^;
テンプル
2012/08/23 16:40
テンプルさん こんばんは
日本人は弱い立場を応援したくなる国民です
だからテンプルさんの気持ちは十分分かります^^v
923
2012/08/23 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「B面」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる