someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 御堂筋」 

<<   作成日時 : 2012/11/20 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


午後から日が陰り、少し風が出てくると

寒さが戻ってきて、思わずコーヒーショップへ避難した

中から通りを見ると夏服に近い秋服の人と

冬服に近い秋服の人がいる

午前中の暖かさを考えると「それもありか」と思う

そんな中リクルートスーツらしい服を着た女の子たちが

集団で過ぎて行った・・・就職活動?

この街での就職は難しいだろうなぁと思いながら

自分のことを思い出す


35年前、第一次オイルショックのど真ん中

就職活動で苦戦をしていた

会社訪問解禁日の10月1日(?)に

大阪の中之島にあるS生命本社へ行った

行くと何故か受付が2つに分かれていて振り分けられた

帰りがけ友人に聞いた話では

大学と成績で優秀組とだめ組に分かれていた・・と

そう言われると「なるほど」・・・と変に納得してしまった

たとえ学校が学生運動でまともな状態ではなかったにしても

その間勉強した奴と遊んだ奴が同等に扱われてはいけない

そう、自分のことを考えて思った

バブル前で現在同様、就職が厳しかったということだ

自分はだめ組か・・・と当然なことなんだけど

ちょっと落ち込んで

御堂筋をこの歌を口づさみながら歩いた

明日は鹿児島、その翌々日は福岡と

会社訪問の旅の日程を考えた

若い二人の歌だけどこの曲調は一人向き

やはり、あんな気分の時は歌謡曲だった



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
923さん、こんばんは。

秋田はもー完全防寒です(^^ゞ

でもねー、秋田の女子高生は
真冬でも生足ですよ(^◇^)

これが白くて、きめの細かい
餅肌となります(?_?)

考えると(別に考えなくても)(^^)
来年はもー、平成25年になっちゃう
アー、昭和が遠くなるよー(-_-;)
ようこ
2012/11/20 22:22
こんばんは!
御堂筋をこの歌を口づさみながら歩かれまし
たか!?その時の心情にマッチしている気が
します!923さんはその時に置かれた状況
で色々なジャンルの曲が流れいつも音楽と
共に……素敵です(・・*)ゞ
私も御堂筋の淀屋橋?〜本町辺りまで歩いた
事があります街が黄色に染まる季節に〜☆
銀杏の木がライトアップされ大阪の街も
美しいと感じながら…御堂筋では欧陽菲菲
さんの雨の御堂筋を思い出しましたo(^-^)o
(-.-)Zzz
クノイチ
2012/11/20 23:10
坂本スミ子さん、これまた懐かしい。私は「夜が明けて」が気に入ってよく聞いてました。それと御堂筋も懐かしい、若い頃大阪出張ではよくぶらつきました。
ダン
2012/11/20 23:56
おはようございます♪

パステル調のお写真 素敵ですね。
も少し このような晩秋でいてほしいです。

坂本スミ子さんの若い頃 綺麗な方だっんでいらしたんですね。
ちょっとこの歌は、知らないですけど、
いつも923さんの選ばれる曲は 
今、聴かせていただいても 心に染み入る詩ですね。
 
keiko
2012/11/21 09:04
こんにちは^^
今、坂本スミ子さんの曲を聴いてたら
隣でパソコンしてる夫がイントロで曲名を当てました。
私は何となく聴いたことがあるなぁぐらいですが
夫の歳では直ぐに題名が浮かんでくるのですね^^
今でも就職活動は大変みたいです。
食いしん坊
2012/11/21 12:47
ようこさん こんばんは
真冬でも生足ですか!!
冬と言っても九州とは寒さが違うでしょうから
生足の寒さは特に男の私には想像を絶します^^;
ようこさんも生足で頑張られたんですね・・
もち肌にも理由があるんですね!
もう平成になって1/4世紀が経とうとしている・・
なんだか不思議な気分です。
923
2012/11/21 20:27
クノイチさん こんばんは
小さい頃からひとりで過ごすことが多く
自然と本を読んだり、音楽を聴いたり・・
音楽は演歌以外は歌手の好き嫌いはありますが
だいたいみんな楽しく聞いてます^^
古い曲ばかり聴いているので最近の曲は
あまり知りませんが^^;

秋の御堂筋を歩かれたんですね・・
銀杏のライトアップですか・・
素敵だったでしょうね!
雨の御堂筋も聴いてましたよ!!
923
2012/11/21 20:34
ダンさん こんばんは
坂本スミコさんが出てくるとは意外でしょう^^
御堂筋も歩かれたんですか・・
懐かしい気分に浸っていただけたら
何よりです!
923
2012/11/21 20:37
keikoさん こんばんは
九州も日が陰ると寒さを
感じるようになりました
写真は長崎市の木の南京ハゼですが
もう散り始めています・・初冬へ・・ですね
古い曲ばかりで恐縮です
昔聞いた曲をふとした拍子思い出します
まさかリクルートスーツから
「たそがれの御堂筋」が浮かぶとは・・
自分でも意外でした^^;
923
2012/11/21 20:42
食いしん坊さん こんばんは
ご主人・・すごいですね!
イントロでドンですか!
お幾つが存じ上げませんが
私の年代は邦楽と洋楽を
同時に楽しめた世代です
素敵な曲が多かった。
最近のCMでもその当時の曲を使うことが
多いのは・・良い曲が多かったからでしょうね^^
就職難ですね・・
一番下の娘が来年は就職活動なんですが
親に似てぼんやりで困っています^^;
923
2012/11/21 20:48
こんにちは。

若い頃は淀屋橋の会社のOLでした。
なので、御堂筋は私にとってめっちゃ
現実的な存在なんです。
夢とロマンをぶち壊してすみません(^^ゞ
♪御堂筋の黄昏は若い二人の・・・
テンプル
2012/11/29 14:47
テンプルさん こんにちは
淀屋橋でお勤めでしたか!!
御堂筋を若い二人でお歩きになったのでは?
私は今でも敗北感を抱きながら歩いた御堂筋を
思い出します^^
またまた個人のPCが機嫌を悪くしたので
会社でこっそりコメントしてます^^;
923
2012/11/29 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 御堂筋」  someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる