someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「新しい年への雑感」

<<   作成日時 : 2013/01/05 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 photo 冬の散歩道(東彼杵町)nikonD700

年末、福岡の家族の許へ帰るため駅に向かうバスに乗る
乗るとすぐに右手道路下に3階建てのグループホームが見えてくる
まだ日が昇りきらず、ほの暗い中、3階部分の2部屋に明かりがついていた
ひと部屋はカーテンも開け放たれ、お年寄りの女性が一人TVを見ているのが見えた

そして年を越し長崎の家に向かうバスの中から再び同じグループホームを見る
夕闇の中、幾部屋かに明かりがついていて、あの老婆は数日前と同じ姿勢で
テレビを見ていた。年末年始をこのホームで過ごしたのかもしれない。
でも、彼女の事情や気持ちを思いめぐらしたりはしない。
したところで彼女の気持ちとはかけ離れた同情めいたことを考えてしまうのがおちだ。

長崎には仕事が少なく若い人が街を出て行く
その為、独り暮らしのお年寄りが多い。それも坂の町長崎の高台に・・・
普段の生活も坂の上り下りで大変だ
仕事で時々そんなお年寄りを訪ねるが、たいてい1・2時間、話に付き合わされる
地域柄戦争、原爆の話も多いが幼いころの話も多い
そんな昔話の中の平和な日常生活が思い浮かび楽しくもある。

私も今、母と暮らし始めて3年目、その前十数年仕事で単身の生活をしていた。
仕事の関係で何度か年末年始を一人で過ごしたことがある。
小さいころから一人には慣れていたせいもあり、
雑煮を作ったり、近所のスーパーで総菜を買っておせちを揃え
日本酒をあおり、一人で盛り上がって楽しんだ。
今では一人を楽しむ術が身に染みついてしまい
福岡の家族の許へ行っても落ち着かないから困ったものだ。

「生まれる時も死ぬ時も一人だから、生きているうちは沢山の仲間と
楽しまなければ損だぞ」自分に言い聞かせるものの
そうするためには自分に無理を強いることになりそうで
一人でいる自由さが寂しさに優っているうちは一人を楽しもうと思う。

すでに新しい年も始まり、目の前には分かれ道も少なくなった一本の道。
その分周りの景色を楽しみながら日々坦々と過ごしていこうと思っている。

冬の散歩道S&G
http://youtu.be/UlceAUIOpq0

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
「新しい年への雑感」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる