someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「祭りの後」

<<   作成日時 : 2013/02/24 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
photo 長崎fst nikonD700

20回目を迎えた長崎ランタンfst も今日で終わった

1887年長崎の新地中華街で300個の提灯から

始まった旧正月を祝う春節祭

いつの間にか長崎を代表する大きなイベントになった

今回は3連休から始まり、期間中土日が3回も含まれ

天候にも恵まれ92万人の来場者目標も達成できたかもしれない

私は人ごみが苦手で、いつも平日仕事帰りに歩いている

昨日、母がランタンを見たいと突然言い出した

それで先日迎えた誕生日も祝うため、久しぶりに母と夜の町に出た

路地の奥にある小さなフレンチのレストラン

年に2回、母を連れて行っていたが、昨年は母の体調が悪く1度だけ

今年も誕生日は体調が悪く行けなかったが

母が来年は分からないから、ついでに行こうか?と言い出した

「何言ってんだ」といつもなら笑い飛ばせるけど、上手く笑えなかった

店の方からケーキのプレゼント、

ローソクを吹き消してお店の方と私で小さく拍手

母が大好きでぺろりと食べていた佐賀牛のステーキも

今年は無理して食べたような気がする

店を出て近くのランタンfst中島川会場へ行った

ここは黄色いランタンが川にかかり眼鏡橋がぼんやり浮かぶ・・

来年もまた食事をして、この風景を母と見れたらと思う

祭りは終わったけど・・来年に私の中では続いている

画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
「祭りの後」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる