someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「成果」

<<   作成日時 : 2013/05/27 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 photo 長崎市浦上川河口 nikonD700

久しぶりにカメラを持って朝6時前に家を出た

もう、外は明るく夜明けの写真は望めないので

散歩がてらと考えて、長崎の中心を流れる浦上川河口から

港まで続く散歩道を目指して車を走らせた

ずっと居座っているPM2.5はすっきりするはずの朝の空気をどんよりさせていた

取りあえずカメラを持ってちょっと川面を・・と三脚を組み立てていると

散歩中の方が何人か「何を撮っているの?」と不思議そう聞いてくる

川面をスローシャッターで・・などと言っても分かりにくいだろうと思いながら

「いや・・何かないかなと思って・・」ともっと分かりにくい返事をしてしまう


しばらくするとおじさんが犬を連れてやって来て

川面に糸を垂れながら「あんたもイカ釣り?」と聞く

いやいや・・カメラでイカは釣れません・・竿も持ってないし・・

などと返事に窮していると、返事を待つこともなく、おじさんは川面に集中して黙り込む

恐る恐る「ここでイカが釣れるんですか?」と聞くと

「近頃は釣れない」とこちらも、つれない返事

「釣れても水が汚れているから、食べられるんですか?」と余計な事を聞いてしまう

「食べないし、釣れなくても良い、成果など期待していない、糸を垂れるだけで楽しいんだ」ときっぱり

なるほど・・私の会社の人は遠く五島列島まで船をチャーターして魚釣りに行く

当然、成果がないと浮かない顔で出社する・・かなり費用もかかったのだろう

成果を期待するのか、釣る行為を楽しむのかで釣りは違ってくるのだろう

釣る行為が楽しければ、何処ででも楽しめる

私も良い写真よりもシャッターを切るのが楽しい

だから、同じ場所あってもシャッターが楽しく切れる

たとえ見る方には「またここかぁ〜」と、うんざりされても・・^^

淀んだ朝の中で・・ちょっと学んだ気がする

早起きは三文の徳・・ですね

画像
 おじさんと犬

画像
  港でざわめき

画像
 こちらは成果あり


幸せの朝・・・クリフリチャード
http://youtu.be/tw5Ld7LXiwU

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
「成果」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる