someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「音楽で時間旅行」

<<   作成日時 : 2013/06/06 18:49   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
 photo 京都 鴨川 

通勤に往復2時間半ほど時間がかかる

首都圏なら当たり前なのかもしれないけど

小さな町長崎、それも市内なのに・・・つくづく時間が掛かり過ぎると思う

でも、その2時間半、通勤バスの中は私にとって音楽室であり図書室でもある

今は冬と違い夜が明けるのも早く、日が沈むのも遅くなって

車内も明るく、十分本が読める・・・本を読みながら耳にはiPodのイヤホン

本を読みながら、イヤホンから流れる曲に、ふと,本を読む目がとまり

思わず窓外に目をやる、でも見えているのは懐かしいその曲を聴いた頃の光景

聴いた時代ではなく、特定の場所の光景・・・

それは、真夏の高校の屋上だったり、図書館へ向かう冬の道だったり、

秋の加茂川三角州だったり、春の九重高原だったり

以前住んでいた家の勉強部屋だったり・・一つ一つの曲に一つ一つの光景がある

不思議だと思う、色んな事を忘れているのに音楽に結びついている光景は鮮やかに残っている

良い音楽の時代に巡り会った世代だと思う・・素敵な曲が溢れていた

ポピュラー音楽と呼ばれていた洋楽、映画音楽、歌謡曲、GS、フォーク、ニューミュージック

そして最後にJAZZに出会った・・今でも音楽に引き戻らされて時間旅行が出来る

幸せなことだと思う


帰れない二人(井上陽水)・・・この曲は大学時代・・当時は下宿で門限があった
門限に遅れた二人が加茂川の三角州で中秋の名月を見ながら一夜を明かした
その光景に結びついている
http://youtu.be/oElbQHOAJYU

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も音楽ファンの一人。若い頃の曲を聴くとふ〜っと当時の記憶が蘇ります。その時代を生きてきた自分がいてまるで昭和史の映画の主人公みたいに。でも何となくですが自分の意思とは関係ないところで生かされてきたような気もするこの歳頃ですね。
陽水、ウチも好きで相当CDがあります。「夏祭り」や「五月の別れ」なんかが特にいいですね。
ダン
2013/06/06 20:49
ダンさん こんばんわ
色んな音楽が泉のごとく湧いていた時代
そんな若かりし日々です
そのせいかジャンル関係なしに音楽が好きです
その分音楽に結びつく思い出が多いですね!
井上陽水・・良いですね
「いつの間にか少女は」「家へお帰り」
「東京」「少年時代」・・きりがないですね^^
923
2013/06/06 21:20
こんばんは!
通勤に往復2時間半はそれだけでも大変で
すね!
その時間が923さんの心を・思考を豊か
にしてくれて素敵な写真や文章が生まれ
るのですね(^^)私はいつも美しい写真や
流れるような文章に癒されています〜☆
何より音楽好きの923さんにいろんな
ジャンルの音楽をブログで聞かせて頂いて
ます♪秋の加茂川の三角州辺り名月を見な
がら…周りの景色はいささか変わっていま
すが川の流れは脈々とかわりません!
季節の良い時に是非思い出訪ねてきて
くださいね!(-.-)Zzz
クノイチ
2013/06/06 23:01
クノイチさん おはようございます
2時間半・・
時々余計な事も考えたりもします^^;
秋の加茂川いいですね・・
川面が傾いた陽ざしに
きらきら輝きながら流れて行く光景は忘れられません
いつか・・再び懐かしい場所に立ちたいですね!
923
2013/06/07 06:40
こんにちは^^
退屈な通勤時間をうまく使われてますね。
バスや電車で本を読んだり好きな音楽を聴いて過ごされてる方多いです。
私は車なので往復1時間ちょっと...ラジオを聞いてますよ。
往復2時間半の通勤は大変ですね!
音楽を聴きながら思い出すあの頃は懐かしい思い出で大切になさってください。
音楽と共に時間旅行いいですね

井上陽水の曲は良く聴きましたね。
まだラジカセの時代二人で一つずつのイヤホンで楽しかったなぁ〜(夫とはちゃいますが)
「帰れない二人」懐かしく聴きました♪
食いしん坊
2013/06/07 12:07
こんにちは
通勤、往復2時間半ですか〜
毎日の事だから大変だけど、至福の時ですね。
私、実家は東京で片道1時間半はかかるんですが923さんのように本を必ず持って行きます。落ち着いて読めます(~_~)

若い頃聴いた曲って瞬間にその時代にワープしますね。
帰れない二人ってもしかして、彼女かな^^?
素敵な思い出ですね。
とわ
2013/06/07 17:20
「音楽で時間旅行」素敵なタイトルですね♪
想いでに音楽は付き物ですものね。
バスの中は923さんのマイルームかな。

二時間半の時空間 大切に・・・

フフフ 帰れない二人って、
私も彼女との思い出かなぁって思いました(^^♪

keiko
2013/06/08 22:54
食いしん坊さん こんばんわ
渋滞もなく、車だったら45分くらいなんですが
狭い長崎の町、道が少なく通勤時はいつも渋滞です
寝てる方もいますが・・
時間がもったいない年齢なので有効利用です^^
イヤホンを一つずつ・・いいなぁ〜
御主人と違う・・それもまた大切な思い出ですね!
923
2013/06/09 22:25
とわさん こんばんわ
最近はバスの中もスマホを覗いている方が
ほとんどですが・・機械音痴の私には無理ですね〜
その代わり毎日2時間半の読書は楽しいです
ついつい本が溜まって
部屋が片付かないのが辛いです^^;

「帰れない二人」・・でしたが
いつしか‘取り残された一人’になりました^^;
923
2013/06/09 22:31
keikoさん こんばんわ
「時間旅行」・・実は原田真二さんの
タイムトラベルと言う曲の中に出て来る言葉なんです
多分、皆さんも音楽で時間旅行が出来るくらい
沢山の思い出の曲があられるのではと思います。
ちょっと気分転換に音楽で時間旅行に
行くのもいいですね^^

先のコメントでも書いたのですが・・
「帰れない二人」・・でしたが
いつしか‘取り残された一人’になりました^^;

923
2013/06/09 22:41
思ったよりも夜露は冷たく・・・(^^♪

923さん、こんばんはー。

秋田はね雪、私達は車の中、
深深とウインドウに積もる雪。
ワイパーはもー効かなくなり、
時たま外に出ては雪を手で寄せて(^◇^)

あの頃は、お弁当を作ってきたり
クーラーに氷とスイカを入れてきたり。
下宿生活の私に気を使ってくれたー(^_^;)
私はうまいうまいと食べるだけー(^^ゞ

今もその習慣は変わっていない・・・かな(?_?)
ようこ
2013/06/09 23:26
ようこさん こんばんわ
秋田は夜露ではなく雪かぁ・・
冷たいではなく寒い・・ですね
雪が深深と降る中夜が更けて行く
車の中は静かな時間が流れているのでしょうね

下宿生活であることに気を使ってもらってうなんて
良いですね・・
私は結局、気を使うだけで終わりましたよ^^
923
2013/06/10 20:01
夏がやってくると陽水を聴くことが多いです。
二枚組のベストアルバムとゴールデンバッド。

「帰れない二人」はすべてに距離がある___
そんなことを感じさせてくれます。
「取り残された一人」も時空の旅人ですね。
七海
2013/06/13 08:08
七海さん こんにちわ
本当に遠い昔、長崎でガロのコンサートがあり
その前座として無名の井上陽水が「傘がない」を歌い
会場全体が衝撃を受けた・・そんなこともありました

二人であっても、一人と一人、一つの心と一つの心
なんですね・・
923
2013/06/13 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「音楽で時間旅行」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる