someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ご当地グルメ」

<<   作成日時 : 2014/02/09 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 photo カレーショップ 夕月 トイカメラ

画像
 古書店大正堂 トイカメラ

長崎市に住む私の年代以上の方が常連である老舗のカレーショップ夕月

写真の通り赤い独特の色、まろやかな辛み、具は肉の欠片が入っていればラッキー

入ってなくてルーだけの場合も多いにあり

私たちには慣れ親しんだ味なのだが、先日東京から来た保険会社のシステム担当者たちは

微妙な顔・・・カレーじゃないような・・・えっ?立派なカレーですよ

いやなんというか・・やはり家のカレーでも一般のカレー店とは違う色と味

そうなんだ・・地元だけで受け入れられる味がある

トルコライス、ミルクセーキ、ちりんちりんアイス、角煮まん、一口餃子、・・・

これらの食べ物は少しずつ観光客にも浸透してきている

確かに長崎の老舗の店は厳しい状況・・年寄りの常連のほかに

若いお客さんを開拓しなければという状況


長崎は小さい町なのだけど老舗の料亭が「花月」を始め意外とある

最近は若い芸子さんも増え夜景と料亭のセット観光も実施されている

歴史を楽しむか味を楽しむか・・両方を楽しむなら料亭が一番だけど

ちょっと値が張るのが欠点

そして長崎は古書店が少ない、成り立たないのが原因

ここにあったのになぁ〜と思うことが多く

残念だけどそれが時の流れ、自分が好きな場所が減りつつある長崎になっている

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
「ご当地グルメ」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる