someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ランタンの終わり」

<<   作成日時 : 2014/02/15 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
 photo 長崎燈會 fujiX-E1

今年のランタンは冷たい雨にぬれ、冷たい風に揺れることが多かった

14日のバレンタインデーを最終日として灯りは消え

それと共に沢山の人波も何処かへ引いていった

静かで冷たい、いつもの冬が小さな中華街に戻った

さあて、温かいちゃんぽんでも食べに行くか

画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
923さん こんばんは!
寒くて暗い冬の夜空を照らしぽ〜っと暖か
く感じるランタンですが風雨に晒されて
ちょっと可哀そうでしたね(ー。ー)
この雨が止んだらランタンが春を連れて
来るように思います♪
温かい本場のちゃんぽん私も食べたく
なりました(笑)
下の写真のランタンの横は銭湯…!?
ここも体が温まりますね(^^)Zzz…
クノイチ
2014/02/15 22:34
クノイチさん こんばんわ
ランタンの灯りに心が温まり
銭湯で体を温める・・
長崎も銭湯が少なくなりました
学生時代は今のように学生マンションなど無く
下宿か安アパートで銭湯通い
あの広々とした湯船が良かった・・
923
2014/02/15 23:48
長崎ちゃんぽん、食べたくなりました(^^)
寒い日は特に温まって美味しいですね〜。
こちらじゃ、メニューにある中華屋さんも少ないです。
赤く灯るランタン、温まりますね。
マフラーして手はポケットに入れて眺める、横に誰かいたらもっと暖かくなる〜!
とわ
2014/02/16 12:19
とわさん おはようございます
野菜、魚介、お肉、麺・・栄養のバランスもよく
寒い冬にはもってこいの食べ物です
こしょうをかけてピリッとさせて・・
今日の私のお昼はちゃんぽんに決定しそうです^^

風に揺れるランタンを一人寒々と見上げて
春ももうすぐと独り言・・でした
923
2014/02/18 08:22
長崎燈會は春節のお祭りだったのですね!
中華街のお祭りは元気過ぎてついて行けなくて
久しく行っていませんが923さんのお写真は
元気過ぎないところがいいですね。<m(__)m>
長崎にはちゃんぽん、皿うどんと名物が有りますが
横浜中華街には何も無いことに今、気が付きました(^^ゞ
yokokawa
2014/02/20 11:05
yokokawaさん こんばんわ
ランタンフェスタは旧正月を祝う春節祭
秋には黄色いランタンが灯る秋節祭があるんですよ
横浜の中華街は広くて迷ってしまいました^^;
逆に長崎は小さすぎてその狭さに
観光客の方が驚ろかれます^^
ちょっと外れると静かにランタンが揺れている
穴場があるんですよ!
ちゃんぽん、皿うどんは長崎の庶民の味で
なんとなく気が付いたら店に入っています^^
横浜では何処の店に入っていいのか分からず
飛び込みで点心のお店に入りました
地ビールと点心・・美味しかったですよ^^v


923
2014/02/20 22:42
路地でふわあ〜っと揺れるランタンがいいです。
鳶の写真も好き。
写真に余韻がありますね。
耳をすまして待ってしまいそう。
七海
2014/02/25 17:28
七海さん こんにちわ
人が引いた後のランタンは冬の風に揺れています
その揺れで暖かさが少しだけ
周りに広がったような・・そんな感じがしました

923
2014/02/26 16:47
こんにちは。

そういえば、私が923さんのところに初めてお邪魔したのもちょうどこの頃だったような・・・
ランタンと、どこかのお店の階段が記憶に残っています。

後記事の、車いすを押しておられた小さな女性の、ご主人への歌声と話しかけることば・・・
それを「無償の愛」というならば確かにそうでしょうけれど、せつなすぎます。
テンプル
2014/05/22 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ランタンの終わり」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる