someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「溶ける」

<<   作成日時 : 2014/02/25 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
 photo 朝の月 ricoh CX4
モノクロ

少しずつ朝の光に月は溶けるように消えてゆく


日曜日の午後、母の病院へ向かう

駐車場に車を止め病院の入口に向かう途中

休日でがらんと空いた駐車場のスペースを

70歳代と見える小さな女性が車いすを押しているのが見えた

車いすにはご主人と思われる大柄な男性が座っている

車いすを押す女性の顔と座っている男性の顔の位置はほぼ同じ

それほど女性は小さい・・

暖かいとはいえ男性はパジャマ姿、

冷えないように膝かけと肩にはバスタオルがかけてある

女性は重そうに車いすを押しながら、何か歌を歌っている

息が上がって途絶え途絶えの歌声

男性の耳元に向かって歌っている、男性が好きな歌なのかもしれない

時々立ちどまり男性に笑顔で話しかけていた

しかし男性はなんの反応も示さず

その表情は無表情と言うより

遠くの一点をじっと見ているように強張ったままだ

それでも女性は車いすを押し、歌を歌い、話しかける、

何度も同じ仕草を繰り返す

見えない何かのきっかけを探すように・・

やがて車いすは女性の後ろ姿と共に病院の裏手に消えて行った


その後ろ姿を見送りながら、勝手に切なくなった

そして風景が溶けだした


私の癒しの薬 ケルト音楽
エンヤ amarantine
http://youtu.be/IQU4DoE1eBg

ジョンレンボーン lady gose to church
http://www.youtube.com/watch?v=CIOT6rRK8Mk&list=RDK4qDIXeHR2s&feature=share&index=2

しばらくブログをお休みしますm(_ _)m

コメントありがとうございます
ご返事が出来ないかもしれないので2月末でコメント欄を閉じましたm(_ _)m


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

車いすを押してる姿が、、、いつか私にもそんな時がくるのかなぁと考えてしまいました。
本当に切ないですね。
母親にはいつまでも長生きしてもらいたいです。

923さんゆっくり休んでくださいね。
食いしん坊
2014/02/26 09:02
こんにちは!
車いすの無反応な大柄な男性とそれを押
す小柄な女性老々介護と思われるそれ
だけでも切ない・・・それでも女性は
歌を歌い笑顔で話しかけ多分男性を励ま
し自分を励ましているのだと思います…
そしてご主人には生きて欲しいと願い
心の中で泣いてられるのかもしれません
…多分私も遭遇していたら切ないと
感じたと思います…
923さん少しのんびりされて来る春を
楽しんでくださいね♪

photo 朝の月素敵ですね〜☆(*^-^*)
クノイチ
2014/02/26 10:17
食いしん坊さん こんばんわ
母の病院へ行くたびに
老いについて、よく考えます
病院へ行けば日々元気になっていくものと
当然のように思っていましたが
衰えて行く現実もある・・切ないですね

ありがとうございます、少しゆっくりします^^

923
2014/02/26 21:39
クノイチさん こんばんわ
そこに希望が生まれますようにと思う光景でした
介護する女性は希望を忘れていないから歌える・・
その強さに心が動きました

少しのんびりして春を待ちたいと思います^^v
923
2014/02/26 21:48
宿るために溶けた・・・
そんな風景がありますね

学生時代、新宿駅西口の雑踏の中で見かけた
初老の男性の姿を不意に思い出すことがあります。
大抵、自分のことを掘り起こしているとき・・・

枝ぶりに拘るときって根っこに執着しているような。
のんびりしてください。
七海
2014/02/27 09:02
車椅子を押す小柄な女性の姿を想像すると
・・・切ない情景ですね。
もしも私が同じ境遇になったとしたら?
車椅子に乗っているのが息子だったら
私にも出来ますが、夫の場合は?
・・・ムリ、ムリ、ムリ(^^ゞ

「誠実」「溶ける」黄昏の空も朝の月も
どちらも儚くて美しくて、素敵です♪

ゆっくりお休みください。
yokokawa
2014/02/27 10:54
七海さん こんにちわ
何かに拘る時は何処かに理由があるんですね
それに気づかないまま拘ってばかり・・
新宿で見かけた初老の男性は
何を七海さんの中に落としていったのでしょう・・
少しのんびりします・・
923
2014/02/27 13:12
yokokawaさん こんにちわ
ご主人はムリ・・ですか・・内の家内も同じかな^^
お互い健康なまま年をとることはないのでしょうが
どちらかが病気となり介護をすることを想像も
せず過ごして来たような気がします
改めて考えなければいけないこともありますね・・
少しのんびりします・・
923
2014/02/27 13:16
おはよう。ございます。
信州から帰京し混んだ都バスに乗った際の光景。かなりのご老人が奥様と思しき女性を車椅子にのせ乗車してきました。勿論運転手さんはお手伝い。物静かな老夫婦ご見入ってしまいました。
八ヶ岳ロッヂで聴いたエンヤ、随分前の事だった。こんな綺麗なひととは知らなかった・・・また。
ダン
2014/02/28 08:13
エンヤの曲は聴くとじーんときますね、
好きな曲が結構あります。
ジョンレンボーンは初めて知りましたよ。
他の曲も聴いてみたくなりました。
探してみます(^^♪
とわ
2014/02/28 11:32
ダンさん こんばんわ
雪の信州の旅・・私も同行させていただいた気分です
老いは避けられないけど、何処か遠くにあるよう
思っていた時代も過ぎ、身近なものとなりました。
夫婦として支え合っていけるか・・普段の行いに
かかってきそうで私としては不安だらけです。

923
2014/02/28 22:37
とわさん こんばんわ
何処かノスタルジックで風のようなケルトの音楽
いいですね・・
ジョンレンボーンはイギリスのペンダンクルという
グループの一員でしたがソロギターのアルバムも
沢山出しています・・昔の音源で音の状態は
よくなかったのですが・・曲が好きでアップしました
923
2014/02/28 22:40
「溶ける」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる