someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「最後の時計?」

<<   作成日時 : 2014/07/27 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


ひと月ほど前に13年間使い続けていた腕時計が壊れて止まった。

13年の間にモーターの交換や全面清掃をしてもらいながら何とか使ってきたが

それでも止まってしまった。限界だと思うと共に良く頑張ったと思った。

腕が細いので薄型の今の時計が気に入っていただけにちょっとショックでもあった。


最近はソーラー電波時計が主流らしく、それに20気圧防水等機能が多く、やたらと分厚い。

市内には時計専門店は1件、でも以前店員の対応が悪く

二度と行かないと決めていたので、ネットで時計探し・・・でも実物を見ないと分からない。

その間、福岡から出てきた大学時代の先輩を接待していた時に、

先輩の時計が少し大きめだがすごく薄いので、「何処の時計ですか?」と聞くと

聞きなれないメーカー(スイスのメーカー)までは良かったが、値段が280万円!?

あいた口がふさがらず時計の話はそれで終わった。

時計探しはとん挫し、とりあえず携帯電話の画面で時間を確認していた。

ふとした折、探し物をしている時に居間のサイドボードの硝子戸の向こうに腕時計が見えた。

手に取ると父が会社を退職するときに記念品としてもらった時計(シチズン EXCEED)

・・26年前の時計だ

革のベルトは痛んでいたが、時計自体は綺麗で,しかも使っていた時計よりも薄い!

会社の近くの小さな時計店で電池交換をしてもらうと、動き始めた

「中もきれいで良い時計ですよ」という事だったのでベルトも変えてもらった。

父の腕で時間を止めた時計が私の腕で26年と言う時間を超えて動き始めた。

父のとって最後の時計・・・もしかしたらその時計が私にとっても最後の時計になるかもしれない。

時間よ止まれ・・・E.YAZAWA
http://youtu.be/1g-W9waGtNE




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お父君の時計ですか。
26年前の時計が大事に残されてたんでしょうね。
携帯を持ち始めて10年くらい経ち、腕時計は全くしなくなりました。

ヒロ
2014/07/28 09:14
こんにちは
時計・・・って好きですね〜。
中学生になったお祝いに両親に買って貰った時計、今でもメーカーや形、懐かしく思い出します。新しく買う時計も似たような物を探してしまいます。
お父様の時計、まだまだ使えるってすご〜い!
"使ってみなさい"って
お父様が教えてくれたのかも
とわ
2014/07/28 09:31
こんにちは!
よく頑張りましたね923さんの腕時計!
最近は携帯や歩数計等時計機能がついて
いるので私も腕時計は殆どしてません!
眠っていたお父様の腕時計923さんの
腕で時を重ねている…♪そして長男さん
に引き継がれたら…素敵ですね(^^)
お盆を前にして天国のお父様も微笑んで
いらっしゃると思います(微笑)(*^-^*)
クノイチ
2014/07/28 13:24
腕時計ですか。私、腕時計をはじめて身に着けたのは高校生になった時、SEIKOのSKYLINERでした。バスに乗り遅れないためでしたが時を刻むって不思議な機械ですね。電車やバスを利用する時以外はもう身につけません、時間に縛られるのが鬱陶しい歳になりました。
ダン
2014/07/28 20:41
ヒロさん こんばんわ
腕時計をされていない方が多くなりましたね
携帯を見るといつも表示されているので
確かに必要性が少なくなりました・・それも時代でしょうか^^
923
2014/07/28 21:01
とわさん こんばんわ
初めて時計を買ってもらったのが高校生の時
何となく大人になったようで・・
それから買い替えたのは2度、45年で3個
いやぁ〜自分でも恥ずかしいくらい
物持ちがいいと思います^^
そして昔の時計は頑丈だったという事ですね!
26年休んでいた父の時計、これから働いてもらいます^^
923
2014/07/28 21:07
クノイチさん こんばんわ
私も休日はほとんど時計はしません
これからの暑い季節はベルトの下に汗をかき
決して快適なものではないので・・
時間を気にしなければならない仕事から
早く卒業したいものです^^
物持ちのいい私ですから息子へリレーできるかもです!
お盆を前に父より先に時計が帰ってきました^^
923
2014/07/28 21:17
ダンさん こんばんわ
私も高校生の時に初めて腕時計をしました
SEIKOと言うことは覚えていますが商品名までは・・
でも1年生の時、先生や黒板を見ずに
買ってもらったばかりの腕時計の
秒針が動くのを飽きもせず見続けていたことを
覚えています。
秒針のコツコツという移動が時を刻む・・
そんな感覚が生んだのでしょうか?
923
2014/07/28 21:26
今、刻々と夜が明けています。
黒く稜線のようだった屋根が、家の姿にかわりました。

時計の秒針に耳を傾けたくなるような時計ですね。
父の形見にひび割れた懐中時計を選びました。
時計は、やっぱり針で量らないと、のタイプなのです。
七海
2014/08/01 05:03
七海さん こんばんわ
夜明け・・光が闇を侵食してゆく
ただただ静かに光が広がり
潮が引くように闇が後退する
それと共に潜んでいたものたちが姿を現す・・

お父様の形見は懐中時計ですか
刻々と秒針が時を刻む・・その時初めて
時の流れを私も感じます。
923
2014/08/01 22:28
こんばんは。

それを探されていたわけではないのに目にとまった・・・
お父様の時計は、きっと「そのとき」がくるのを待っていたのでしょうね、26年という歳月をただじっと。

これが人生最後の時計に・・・
「視点」ではなく「思点」を変えれば、それは、それだけ長きに渡り壊れずに動き続けるということですから、とても素敵なことだと思います。
むしろ、“I hope so・・・”かな(*^^*)

テンプル
2014/08/14 00:32
テンプルさん こんばんわ
偶然がもしかしたら必然だったのではと思う瞬間
そんな事があるのですね・・
この時計がいつまでも私の時計で
私と共に長く時を刻み続けてくれればと言う
願いがある・・私も時計に負けられない
新たな決意を密かに持っています^^v
923
2014/08/17 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「最後の時計?」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる