someday sometime 8

アクセスカウンタ

zoom RSS 「命」

<<   作成日時 : 2015/08/24 19:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 photo 長崎市道の駅 夕陽が丘そとめ nikonD810

一週間前 私の知人が借金を苦に自殺をした

死んで消える債務もある

「お前はいくらの借金と自分の命を引き換えにした?」

不謹慎だと分かっていても、突然過ぎて、あまりにやるせなくて、悔しくて

遺影に向かって、つぶやいてしまった。

命に重さはいないと言う

ただ、人には命を何かに換算したり、何かと比較したりする瞬間が

訪れる事があるらしい

私にはそういう経験がないが、それが普通ではなく

幸せな事だと思わなければならない

私は若いころ冗談交じりで首を絞められたことがある

それは確かに冗談交じりの行為ではあったが

一瞬、本当に力が入った瞬間があった

その時、この娘は本気を隠しているんだと思いながら

このまま死んでもいいかなと思った事を

今でもはっきり覚えている

その程度の男だった、自分では変わったつもりだが

今の自分を人がどう判断するかは分からない

自分の命を自分で守りずらい世の中になった

彼の死でふと命について考えた

中村由利子 BAD LOVE
https://youtu.be/UYf4TLk0hpc

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

「命」 someday sometime 8/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる